柚子を撮りに行ってきました。

僕の職場の理事さんのお宅にお大きな柚子の木が3本あります。


その柚子はご利用者の冬至の時に使う柚子湯に使うために分けていただいています。



1年に1回この柚子をもぐ作業をさせていただいています。



昔からなんとかと煙は高いところが好きといいます。


この作業!本当は大好きなんです。


だから独り占めしたい気持ちも本当はあります。


だけどいい経験だからといって一緒に行った職員とシェアするんです。



はしごのぼるの怖い!などと言いながらも楽しそうにしています。


しかし楽しい!


やっぱり僕はなんとかだ!



たくさん柚子がとれました。




このような体験をさせていただいたことに感謝です。


冬至まで少し時間があるので冷蔵庫に入れて保管しておきます。


さあ次なる楽しみは何かなあ?